マイペースに食事や栄養を見直し健康的な身体へ

query_builder 2021/12/24
ブログ

こんにちは、はる整骨院です。

本日も元気に働いております(^^♪

皆さん、しっかり朝ごはん食べてますか~?

朝からしっかり栄養を取らないと元気でませんよ~(^^♪

と言う事で今日は栄養についてです。

栄養って言っても正直、パッと思いつく物ってなかなか言えなくないですか?

すぐ答えられる人は結構、健康や栄養を意識していると思います。

栄養について少し簡単に説明しますね。


やっぱり、栄養と言えば五大栄養素ですよね(^^♪

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルになります。

これらには役割があります。

簡単に説明すると、

炭水化物・脂質・タンパク質は身体のエネルギーに働きます。

身体をつくるものとしてタンパク質・ミネラルがあります。

そして身体の調子を整える物にはビタミン・ミネラルがあります。

これだけ覚えておくだけでも全然健康に対しての考え方が変わると思います。

炭水化物(ご飯・パン・ジャガイモ)

脂質(バター・チーズ・マヨネーズ)

タンパク質(アジ・卵・納豆・牛肉)

ビタミン(柿・にんじん・さば)

ミネラル(昆布・シジミ・バナナ)

と言った物があります。


でも、どう食べていいか分からない方もいると思います。

栄養の事も食べ方も色んな角度からそれぞれの考え方があるので一概にこれが一番いい栄養の取り方ですとは言えませんが、偏った食事をしているのであれば、先ずは自分であれば冷蔵庫に五大栄養素の表を貼っておきますね(^^♪

そうすると意外と今日何を食べていないか分かるので取れていない物を取ろうとします。

そうすることで少しずつですが意識が変わってくると思います。

栄養管理は簡単な事からコツコツと続ける事が一番大切ですよね(^^♪


あと、小さいお子さんがいる方、子供の食事ってめちゃくちゃ健康だと思いませんか?

ヤクルトやヨーグルトなどを普段から取ろうと思いますか?

意外と大人になると取ってないと思います。特に男性は。

そう言ったところからも少し栄養の意識が変わるかと思います。

あと野菜は毎日とった方がいいです。

管理栄養士さんから言わせると、一日最低このくらいの量は取ってもらいたい量があるそうです。ただキャベツだけとかではなくて、管理栄養士さん的には緑黄色野菜も決められた量をとる事が大事みたいです。

まず野菜を食べる習慣のない人は野菜を食べる事からだと思いますので三食の中に1回ぐらいは野菜を食べれるようにしていきましょう。

ちなみに水は、最低2リットルぐらいは飲んだ方が良いと思います。

本日はこんな感じです(^^♪

コツコツ継続する事が大切ですね。

何か日常生活の動作で負傷した方や、スポーツをしていて負傷した方、首・肩・腰の痛み・姿勢・背骨・骨盤の歪みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へご来院してみて下さい(^^♪

楽しく施術していきましょう♪


はる整骨院

群馬県桐生市相生町5丁目30-8

℡0277-47-6465

AM9:00~12:30 PM15:00~21:00(交通事故22時まで対応)

NEW

  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/06/08
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/06/06
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪交通事故に遭われた際は

    query_builder 2022/05/31
  • 急性腰痛・ギックリ腰でお悩みの方は桐生市のはる整骨院へ(^^♪

    query_builder 2022/05/11
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/05/10

CATEGORY

ARCHIVE