体幹に大切な骨盤底筋群のトレーニング(^^♪

query_builder 2021/12/17
ブログ

こんにちは、はる整骨院です。

本日も楽しく働いております(^^♪皆さん、寒いですが頑張っていきましょう♪


本日は骨盤底筋群のトレーニングです。

骨盤底筋群は患者様と話していても、どう動かすのか、使えているのか、分からない方が多いです。

なので、説明がうまく伝わるか分かりませんが…(笑)

では、お尻を締める感じですが、そう伝えると臀部をギューッと硬くする方がいますが、それだと臀部のアウターの筋肉である大殿筋の働きになってしまいます。

少し汚い話になりますが、トイレで大をする際に使う部分なので、何かイスなどに座って少しトイレを意識して練習すると出来るかと思います。

骨盤底筋群を上に引き上げる感じを意識してやってみて下さい。

なれてくると大殿筋は働かず、お尻の奥の方で上に上がる感じが感じられると思います。

そうすると少し骨盤周りが締まった感じと、恥骨とおへその間の下腹部が少し奥の方から凹んでいる様な感覚があると良いかと思います。

感覚がつかめるまで締めたり緩めたりを30回程度やると良いかと思います。

慣れてきたら締めたまま10秒程キープするのも良いと思います。

長く出来る方はそのままの状態をキープしながら少し意識的にお腹を軽く凹ませてお腹周りにも力を軽く入れ、お腹も締めた状態で行動してみて下さい。

呼吸する時の腹圧にも耐えながら、お腹は締めたままキープもやってみて下さい。

これを一日の中で何回もトライする事で、いつもよりも大分お腹周りが疲れると思います。

腰痛予防やダイエット、骨盤の歪みの改善に繋がってくると思いますので気になる方はトライしてみて下さい(^^♪

何か日常生活の動作で負傷した方や、スポーツをしていて負傷した方、首・肩・腰の痛み・姿勢・背骨・骨盤の歪みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へご来院してみて下さい(^^♪

楽しく施術していきましょう♪


はる整骨院

群馬県桐生市相生町5丁目30-8

℡0277-47-6465

AM9:00~12:30 PM15:00~21:00(交通事故22時まで対応)

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