猫背・巻肩・肩の症状でお悩みの方は桐生市のはる整骨院へ(^^♪

query_builder 2021/12/14
ブログ

こんにちは、はる整骨院です。

本日も楽しく働いております(^^♪だんだん本当に寒くなってきましたね。


本日は、猫背に関わってくる、肩甲骨のストレッチです。

猫背になられている方は胸椎の後湾が強くなり、肩甲骨は挙上、外転し内巻きになっている事があります。

小胸筋や大胸筋が収縮し、僧帽筋の中部や下部線維が引っ張られ機能が低下している状態です。そうなる事で僧帽筋の上部線維が代償してしまう事が多いです。


今回のストレッチは小胸筋のストレッチと僧帽筋の下部線維のトレーニングを一緒に織り交ぜたものになります(^^♪


まず、イスに座り、良い姿勢をとります。

片方の腕を前に出し、肘を曲げ、くの字をつくります。

もう片方の手で胸(脇の下あたり)を把持します。

その状態からくの字に曲げている腕の肘、肩を外旋していき腕を挙げます。

この時肘は、くの字のままです。

挙げていくと胸を保持している手に小胸筋がストレッチされているのを感じる事ができます。

小胸筋を突っ張らせた状態で肘を後ろに移動させ、なおかつ胸を少し張ります。

後ろに下がった肘を肩甲骨の下角の方に向かって力を加えると肩甲骨が内転する感じが分かると思います。

僧帽筋下部を意識して力を加えるとより僧帽筋下部を使えている感じが分かると思います。

さらにテンションをかけたければ首を反対側に回旋すると良いと思います。

これを、15秒、3セットぐらいやると胸や肩周りが大分楽になる感じがあると思います。


猫背や肩の内巻き、デスクワークで肩が疲れている方は試してみて下さい(^^♪


何か日常生活の動作で負傷した方や、スポーツをしていて負傷した方、首・肩・腰の痛み・姿勢・背骨・骨盤の歪みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へご来院してみて下さい(^^♪

楽しく施術していきましょう♪


はる整骨院

群馬県桐生市相生町5丁目30-8

℡0277-47-6465

AM9:00~12:30 PM15:00~21:00(交通事故22時まで対応)

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