デスクワークによる首や肩の痛みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へ(^^♪

query_builder 2021/12/09
ブログ

こんにちは、はる整骨院です。

本日も楽しく働いております(^^♪


本日はデスクワークをされている方の首についてです。

自分も結構、デスクワークをしますが、デスクワークを開始する際の姿勢は意外と意識しているので正しい良い姿勢を保っていると思います。最初から姿勢が悪い方は、まずそこから意識して直しましょう。

最初は大体の人は良い姿勢をキープできていると思いますが、これが1時間後はどうなっているでしょう?

集中して作業をしているのでやや良い姿勢をとる事が疲れてきます。

そうすると、やや顔が前に出て、僧帽筋に力が入った状態になり、肩甲骨がやや挙上し、胸椎が後湾した様な悪い姿勢で作業しているかと思います。


もっと集中して1時間ほどやるとどうなるでしょう?

その状態が苦になり、背もたれのあるイスに座って作業をやられている方ですと、骨盤を後傾し背もたれに寄り掛かる姿勢をとりながら、作業をされている方が多いかと思います。


このような状態ですと、首の形状はどうでしょう?

顔が前にでた状態ですと、頭と首の位置がアンバランスになり、首は頭の重さをかなりの負荷がかかった状態で支える事になります。

その状態を続けていると、だんだんと首が耐えきれなくなり、今度は顎が前に出てきます。


そうなると首の形状はどうなるでしょうか?真っすぐになっていませんか?

このような状態を続けると、首はストレートネックになりやすいです。


知らず知らずのうちに、自分たちは、楽な姿勢をとり、その代償に違う部分を傷つけている事が多いです。

ストレートネックは頸椎の前弯が失われ、真っすぐになってしまったものです。

なので、首周りの疲れや、首コリや肩コリの原因にも繋がってきます。

頸椎の前弯が失われていると言う事は、首の形状が正しくないので、動かす際に負担がかかり怪我をしてしまうと言う事に繋がります。こうならないように、デスクワークの際の姿勢に注意しながら作業していきましょう(^^♪


何か日常生活の動作で負傷した方や、スポーツをしていて負傷した方、首・肩・腰の痛み・姿勢・背骨・骨盤の歪みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へご来院してみて下さい(^^♪

楽しく施術していきましょう♪


はる整骨院

群馬県桐生市相生町5丁目30-8

℡0277-47-6465

AM9:00~12:30 PM15:00~21:00(交通事故22時まで対応)

NEW

  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/06/08
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/06/06
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪交通事故に遭われた際は

    query_builder 2022/05/31
  • 急性腰痛・ギックリ腰でお悩みの方は桐生市のはる整骨院へ(^^♪

    query_builder 2022/05/11
  • 桐生市、はる整骨院の日常(^^♪

    query_builder 2022/05/10

CATEGORY

ARCHIVE