腰痛・反り腰・骨盤前傾に効くストレッチ&トレーニング

query_builder 2021/12/08
ブログ

こんにちは、はる整骨院です。

本日も楽しく働いております(^^♪本日は雨ですね~寒い。


本日は骨盤が前傾している方にたいしてのストレッチ&トレーニングです。


骨盤が前傾している方は、腸腰筋の短縮し、大殿筋の機能が低下している可能性があります。

そうなると、股関節の前側の突っ張り感や引っ掛かり感にも繋がります。また、臀部が低下している方は骨盤の安定性や腰椎の負担にもつながります。

筋肉や骨のバランスが崩れてアンバランスな状態になっていますので、腸腰筋を緩め大殿筋を正常に使えるようにし、骨盤を整える必要があります。


まず、腸腰筋のストレッチになります。

まず、平らな場所にトイレ座りの様に座っていただきます。

右足はそのままで、左足を後ろに伸ばします。足の甲は地面に付けます。

両手を前に出し、クラウチングスタートの様な体勢になります。

伸ばした側のお尻を前に押し出すと左側の股関節前面が伸びると思います。

30秒を3セットやると良いかと思います。


ストレッチをした後は大殿筋のトレーニングになります。

ストレッチをしてからの方がトレーニングする際、代償動作などが入りにくく、しっかりと狙った個所に刺激を入れる事ができるのでストレッチ、トレーニングの方が良いかと思います。


では、大殿筋のトレーニングです。

うつ伏せに寝て頂き、お腹に枕やクッションを入れます。

両膝を90度曲げた状態で片足ずつ、股関節を支点に足を上げてみて下さい。

臀部に力が入ると思います。臀部を意識してトレーニングしてみて下さい。

足を上げすぎると腰椎の負担に繋がりますのでなるべく腰が反らない程度で足を上げて下さい。1セット、10回ぐらいでゆっくりとやると良いと思います。やってみて下さい。

何か日常生活の動作で負傷した方や、スポーツをしていて負傷した方、首・肩・腰の痛み・姿勢・背骨・骨盤の歪みでお悩みの方は桐生市のはる整骨へご来院してみて下さい(^^♪

楽しく施術していきましょう♪


はる整骨院

群馬県桐生市相生町5丁目30-8

℡0277-47-6465

AM9:00~12:30 PM15:00~21:00(交通事故22時まで対応)

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